人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

不調つづく/クライミングメモ130(ジム105、錦糸町30、パス54)

先日
江戸川橋 129,104,72,53

月曜に胸、脚を中心に筋トレをして中1日。筋トレから2日後、いちばん筋肉痛がひどい日だ。
よく、「歳をとるにつれて筋肉痛が出るまでの時間が遅くなる」といわれるが、これは科学的な根拠はない俗説だろう(エビデンスをご存知の方がいたら教えてください)。だが、現在の自分は、2日後に筋肉痛がひどいことは間違いない。では、昔はどうだったのかというと、若いころは陰気な文化系引きこもり人間で、スポーツや筋トレなどまったく縁がなかったので、よくわからない。

痛みは疲労やパンプとちがって、実体ではなく、ただの感覚にすぎない。しかし通常は、その感覚が実体としての身体の物理的な動きを阻害する。
身体は心の“入れ物”ではなく、心と身体は一体だとすれば、単なる感覚が実体としての物理的な仕事量に影響をもたらすことはなんら不思議ではない。

というわけで、オレンジ12cを2回ばかり触るが、前回できたと思ったムーブまでできなくなり、まったく話にならない。1.5便でおしまい。


本日
錦糸町。130,105,30,54
Kジマさんとリード。
ハング左壁がホールド替えになっていて、人気だ。順番待ちが絶えない。

自分は右壁にやりかけがあるのだが、こちらはガラガラで、ちょうどいい。アップで簡単なルートを登り、そのままトップロープで黄色12aの核心練習。しかし体がまったく伸びず、届かず。筋肉痛はだいぶましになったが、疲れが残っているのだろう。調子が悪い。先週は錦糸町に来ておらず、2週間ぶりになるので、微妙な感覚を忘れているのかもしれない。

今日は黄色12aは無理そうなので早々にあきらめる。新しく10月課題11bが設定されていたので、これにトライ。さすがにこのグレードならOS。しかし腕がけっこう張ったぞ。テープ課題は足ホールドを見失いやすく、探しながらになるから、とくにOSトライだと、余計な力が入る。

やりかけの、9月課題11d。たった2週間空いただけなのに、ムーブをかなり忘れていて、テンテン。情けない。
2便目もまったく登れず。だめだこりゃ。

10時を過ぎて左壁も空いてきたので、緑11bにトライ。いくら調子が悪いと言ったって、さすがにこのグレードで落ちることは無いだろうと思ったら、1箇所悪いホールドがあり、あえなくフォール。
まあ、ちょっと油断したなと思い、もう1トライするも、また同じ所でテンション。。。

がーーっくりでござるよ。

帰りはLIVINで、10%オフのカキ飯弁当を買い、戻って遅い夕食。350円くらいかな。大変おいしかった。カキのパワーで疲れが快復しますように。
by seeyou44 | 2015-10-01 23:59 | ジムクライミング


<< オレンジ12c展望開ける/クラ... また近所の銭湯がなくなってしまった。 >>