人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

オンサイト祭りのはずが。。。/クライミングメモ117(ジム97、錦糸町28、パス45)

江戸川橋 116,96,66,44
水曜、体育館で筋トレをした後、江戸川橋へ。
台風が本州を横断し、東京も大雨。筋トレ後の疲れた体で、土砂降りの雨の中、自転車をこいで江戸川橋に向かうのはしんどくて、途中で心が折れかけたが、なんとかたどり着いた。
リードエリアにだれもいなかったらどうしようと思ったが、IトウさんとIクラさんが登っており、混ぜてもらう。ロープもお借りした。ありがとうございました。

リードの手前一面ハング壁が、予定通りホールド替えになっている。10d,11a,11b,11d,12a,12c,12c,13aと、7本が設定されてる。オンサイト祭りだ。
筋トレ後で疲れているので、低グレードは省略しようかと思ったが、アップも兼ねて10dからスタート。そして、赤11a、緑11bまでは、OS。この緑11bは、赤11aとの違いがよくわからない。どちらも同じくらい(11a)に感じた。
続いてピンク11d。オブザベでは、どうもクロスムーブが多そう。手順に気をつけようと思って登り始めるが、いきなり間違える。アホだ。。。そして、2ピン目のクリップの体勢が悪く、次のムーブを起こそうとしたとたん、手が滑ってフォール、あっけなくOS失敗。
そのまま降りてロープを抜き、すぐに結び直して登り直す。上部でも1箇所手順を間違えたが、なんとかリカバリできて、登り切った。あーあ、あのスリップがなければ、OSできたのに。。。1.5撃(?)になっちまった。ちぇ。
でも、このピンクも、オーバーグレーディングに感じた。11cで十分だと思う。11dはまったくないだろう。


木曜、錦糸町。117,97,28,45
まだ雨が降っている。錦糸町のホールドも、心なしかじっとり湿気ている。そりゃそうだろう。月曜からずっと降り続けなのだ。もう、どうぞ勝手に降ってください、ポシャるまで。
ハング右壁、アップで、青を登り、終了点に掛けてから黄色12aの核心ムーブ練習。今日は1発で止まった。だんだん動きに慣れてきたのだろう。
1便目、しかし、核心右手が全然伸びず、フォール。2便目、今度は右手のカチを持った後、左手を少しシェイクしてみた。さっきよりは伸びて、ホールドを触ったが、止まらず、フォール。この左手の小レストがあるかないかで、多少は違うみたい。でも、体の伸ばし方がだいぶ分かってきた。あと一歩。
最後に、同じ壁の9月課題11dをトライ。初見であるが、他の人が登っているのを少しみたので、FLトライ。昨日の江戸川橋の反省もあり、1撃を目指して、入念にオブザベした。だが、ホールドが多くてよくわからないところがある。
で、登ってみると、難しくてテンテン。核心部分は、ムーブができずに、チョンボで抜けた。ここのムーブができたとしても、つなげるのはかなり消耗しそう。1撃どころの話じゃなかった(´・ω・`)ショボーン
これが、リアル11dだろうな。
やはり昨日登った江戸川橋の11dは、明らかに1グレードは簡単で、11cでいいだろう。
こちらの目標は3便以内。あと2便では登りたい。が、黄色12aと同日に攻めるのは、ややきついかもしれない。日を別にするか。
by seeyou44 | 2015-09-10 23:59 | ジムクライミング


<< 12aの次が、絶望的/クライミ... 黒12cが登れて、ジムグレード... >>