人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

才能/クライミングメモ91、ジム75、錦糸町19、パス23)

先日、江戸川橋。90,74,53,22
リードエリアにKハマさんたちがいたので、混ぜてもらおう、と降りていったはいいが、さて何をやるか?
ルーフ壁の黒12abでもいいのだが、なんとなくそそられない。

一面ハングのオレンジ12bcは、スタートムーブがすぐにできる気がしない。どうせ練習だと思うなら、スタートだけ別ホールドを使って、「12ab」のルートということで登っても、悪くないとは思う。
だが、オブザベしていると、外岩の練習という意味では、カチ、ポケット続く黒12cの方が適しているように見える。オレンジはスローピーなホールドが多く、それはそれでトレーニングになるだろうが、目下の課題である「秋葉大権現」に近いのは黒の方だろう。

以前触ったとき、スタートから左手ポケット取りまでの3手のムーブがきついと思っていたが、ノーロープで何度か触っているうちに、できるようになったので、これをやることにした。

1便目、テンテンでゴール1手前まで。ゴール1手前をゴールだと勘違いしており、そこで落ちたのでそのまま降りた。しかし、全体の感触は案外悪くない。少しムーブがわからない箇所があったが、ちょうどこのルートにトライする常連さんがいたので、教えてもらって解決。

2便目、中間と上部で2テン。ゴール1つ前のクリップがきつい。RPトライになったら、ここは飛ばしてもいいだろう。ついでに、1ピン目もあまり必要なさそう。

3便目、閉店時間が近くなった。レストが短く、まだ指が回復していないのだけど、一応トライしておく。終了点の4手前までつながり、次の右手カチホールドを取りに行ったが、指が開いて保持できなかった。この後の2手がけっこう遠くてきつい。が、指がヨレた状態でここまで行けるなら、腕がフレッシュなときにやれば登れそうな感じもする。
この黒、グレードの割には登りやすいというか、甘めかな? ムーブはそれほど難しくない反面、カチ、ポケットの連続で指を酷使するタイプ。思った通り、よいトレーニングになりそう。
1面ハング壁は、近々、たぶん来月早々にはホールド替えになるはず。それまでに登れるかどうかわからないが、登れないとしてもトレーニングにはなるのでトライを続けたい。


本日、錦糸町。91,75,19,23
Kジマさんと。
7時半くらいについたが、リードエリアはかなり空いていた。やはり水曜だけが混むのかなあと思っていたが、8時を過ぎると客が増えはじめ、最終的には結構な混雑となった。ただ、奥のハング壁はそれほど混んでいない。
店長が近くにいたので聞いてみると、木曜はいつも団体が来るので混むけど、垂壁やトップロープ壁が多いらしい。なるほど。水曜は強い人が多くて、ハングが混んでいるのか? また、Kジマさんによると火曜もリードエリアは激混みだったとか。
確実に空いているとなると、金曜しかないようだ。。。

アップの後、ハング右の黄色12a。
前回やったのは3週間前。やや記憶が薄れている。1便目、思いだしな感じ。ゴール手前の三角取りの核心が、思ったより悪いムーブだ。こんなに悪かったっけ?
2便目、最終クリップの手前で落ちる。そこからやり直して、ゴールまで。一応1フォールだが、十分にレストしてから続けているので、つないだらまた別だろう。

3便目。最終クリップまでつながるものの、次のムーブを起こそうとしたときに左手がすっぽ抜けて不意落ち。厳しいなあ。昨日と連日で登っているからかもしれないけど、つなげるとヨレが激しくて、最後の遠い三角取りまでつながる気がしない。

Kジマさんは、ハング左の黄色12a、ピンク12bを、いずれも苦もなくオンサイト! 短い間に12aと12bを連続OSとは、強いなあ。続いて、黒12cをトライして、さすがにこちらはOSとはいかなかったが、ムーブはすべてできたようだった。
Kジマさんは、自分と変わらない年代(年上かな?)で、それどころか、クライミング歴も自分より短いというのに、この強さである。もちろん、大変な努力もなさっているとは思うが、やっぱり、クライミングは才能だよねえ。。。

帰りはLIVINに寄って、65円からさらに10%引きになっていたおにぎり3個と、焼き鳥3本セットを買う。ついでに、約90円のPBカップ焼きそばも。コンビニのペヤングソース焼きそばと比べると約半額。
おにぎりは明日の昼食、焼き鳥が今日の夕食。
酒をやめてから、焼き鳥みたいなものは滅多に食べなくなったが、たまに無性に食べたなくなる。香ばしい匂いがたまらない。巣に戻ってレンジで温めて食べたら、とても美味しかった。セブンのよりずっとおいしい。
by seeyou44 | 2015-07-09 23:59 | ジムクライミング


<< 黄色10登れて指おしまい/クラ... 久しぶりのロックランズ/クライ... >>