人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

黄色12a開始/クライミングメモ79(ジム65、錦糸町16、パス14)

Kスケさんと錦糸町。リードエリアは混んでいる。
ここだけ見ると、ボルダリングブームのようにリードクライミングもブームなのではないかと勘違いしてしまうが、新しい顔はほとんど増えていない。いずれも、数年来あるいは数十年来の年季が入った常連さんばかりである。

アップの後、前回OSを逃した垂壁左のオレンジ11ab、本日1撃、通算2便でRP。
これ、なんでbがついてるのかな? スタンダードな11aだと思うが……。

なかなか難しいとウワサの、ハング壁右の黄色12aにトライ開始。目標としては、5便以内で登りたい。やはり目標を定めておかないと、ただだらだらと便数を出すことになってしまう。OSを意識し、ある程度少ない目標便数を設定し、一回一回に集中した方がよいと思う。
T-WALLのリードなら、次くらいが目標だろうか。
11a~11b:OS
11c:2便以内
11d:3便以内
12a:5便以内
12b:10便(多すぎるか?)
(ちなみに、12c以上を登ったことはございません)

黄色12a、1便目。下部でいきなりテンション。だが、核心は上部。テンテンでトップアウト。最後の遠い1手が厳しそう。
同じルートをトライする常連さんが2人いて、こなれたムーブをガン見したあと、2便目。
下部はだいたいわかった。上部は、デカ三日月ホールドから右手の送りホールドが保持できずフォール。
そこからやったが、今度は右のデカ三角ホールドが取れずにフォール。ちなみに、落ちるときにロープに足がひっかかりそうで危なかった。足位置に気をつけ、落ち方に注意しないと危険かも。いずれにしろ、つないだら厳しそう。
3便目は、蛍の光が鳴り始めてから登る。時間がないので下部はパスしてチョンボ。デカ三日月からスタートして最終クリップから左手カチ、右手カチ、の次のデカ三角に右手は届いたものの、左手マッチができずフォール。ここで落ちると大きく振られる。
隣にクライマーがいるときは、気をつけないと。
登る前、急いでいたのでロープをきちんとさばかないでいたら、ロワーダウンの途中で絡んでしまった。
周りの人たちに協力をしてもらってほどき、事なきを得たが、反省。


帰りしな、いつものようにLIVINに寄ると、85円のおにぎりが半額と、65円のおにぎりが10%オフになっていたので、3個カゴに入れる。ついでに90円の鮭の切り身を1切れ。全部で270円ほどか。冷蔵庫に残っているおかずとあわせて、これで、今日の夕食と明日の昼食がまかなえる。
安くて嬉しいのだが、この安さはなにによってもたらされているのかを考えてしまう。

味だの、品質だのは問わないにしても、仕入先への支払い、この会社で働く労働者の待遇を思うと、単純に喜んでばかりいていいのか、とも思ってしまう。
品出しをしているスタッフの人たちが、いつもどこか疲れた、すさんだような感じに見えるのは、深夜の仕事だからということばかりでもないかもしれない。
折しも、いまの国会では「戦争法案」と並んで、派遣法の改悪も通過しそうだ。人間を「コストのかかる生産用具」としてしかみなさず、なるべく安く使い、使えなくなったら「自己責任」の名のもとでゴミのように捨てる、そんな風潮はますます強まるだろう。
その一方では、企業の価値を示す平均株価は、10数年ぶりの高値を更新し、絶好調だという。
どこかが大きく狂っているし、こんな国が長く保つはずないと感じるが、たぶん、それだからこそ逆に、ネットでも、書店でも、たまに見るテレビでも「こんなに素晴らしい日本」式の自慰情報、「愛国ポルノ」があふれている。
なんと惨めで、薄ら寒い光景か。
by seeyou44 | 2015-06-18 23:59 | ジムクライミング


<< 初心者が知っておくべき、フリー... 暑さと疲れてダメダメ、秋葉大権... >>