人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

「生と死の分岐点」ムーブ固めまで/クライミングメモ5(外1、城山1)

今年初の外岩は、冷え込む東京を離れ、ポカポカの伊豆へのクライミングトリップと洒落こんだ。
三連休の土日、Oトモ氏、Kハマ氏と連れ立ち、城山→(1泊)→城ヶ崎へ。

連休なので朝の渋滞を予想して、いつもより早めの6時に、吉祥寺でピックアップしてもらう。Kハマさんの電車が人身事故で、ピックアップ場所が変更となるトラブルもあったが、高速は意外と空いていてスムーズに進み、9時前には城山の駐車場に着いてしまった。
それでも駐車場にはすでに、6、7台の車が停まっている。
チューブロック脇で荷物を広げ、「ストーンフリー」でアップ。最初は、我々以外に1パーティ2名しかいなかったのだが、続々と到着し、本日のチューブロックは大賑わいとなった。江戸川橋でお見かけする方々もちらほら。また、HカドとCエさんもいて少し話す。

自分の狙いは「生と死の分岐点」(12a~b)。
ヌンチャクはかかっていないので、自分でかけなければならないが、まだムーブも決まらない中でマスターで登っていくのはきつい。Oトモさんのチョンボ棒を借りて4ピン目(1ピン目は地面(?)の岩のものからカウント)までかけるが、そこから先へすすめない。
当初、左のガバ穴を使わず登ろうと考えていたが、厳しそうなので方針転換。しかし、それでもムーブが固まらない。自分の後には、3人待ちなので、とりあえず一度降りる。
後に登ったクライマーたちもいずれも初見らしく、ムーブを検討しながら登っている。なかなか時間がかかるが、参考にもなる。

2便目。左穴ガバを取るムーブは他のクラマーのムーブを参考に解決。その後、右手をサイドホールドに寄せてからの棚ガバ取りは、他の人と同じ足位置は、自分には厳しいが、いろいろ試して解決。ヌンチャクデッドでチョンボを交えながら、トップアウト。

3便目。左ガバ穴から右手サイドを取り、棚ガバを取るところで、さっき決めた足位置がわからなくなり、フォール。記憶力核心。。。

すぐに降りて、そのまま4便目、今度は棚ガバも取れたが、その後、左手を上に送ってしまったら、4ピン目クリップができず。ヌンチャクデッドをかましてしまった。さっきはチョンボして登ったので、ここのクリップムーブをしっかり検討しておかなかったのが失敗。
正解は、棚ガバ→右手サイドカチ→右足を思い切り右側に開く→クリップ→左手を上に送るだった。
さらに、その上のスラブ部に入るところ、左手を穴ガバに入れてレスト、と思いきや、なかなかレストができない。張った腕のままで微妙なホールドを保持しきれず、テンション。

結局、4便(3.5便?)出して、2テンまでだった。自分のクライミングはそれでおしまい。

駐車場に戻ったのは、5時半近く。
修善寺の筥湯で汗を流してから、城ヶ崎へ向かった。

・「生と死の分岐点」(12b)。
本日4便。計7便。左穴を使うムーブに変更。ムーブはほぼ固まったのに、完登できなかったのは、単純に力不足。下部の足送りが細いので、早く行かないと、また忘れてしまいまそうだ。早く行きたい。

●服装メモ
午前中は風があり、少し寒かった。それでも、登るときはジオラインLWの長T1枚で十分。休憩中は中綿ジャケットを羽織った。
by seeyou44 | 2015-01-12 23:58 | 外岩クライミング


<< 「アイロンヘッド」お触りしたが... ピンク12bさらに続き/クライ... >>