人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

病み上がり/クライミングメモ129(ジム112、錦糸町19、パス9)

#128 江戸川橋
先週の初めくらいから、風邪っぽい感じになった。すぐに1日休んで寝ていればいいのだけど、たまたま仕事が忙しい時期で休めない。どころか、むしろ寝不足が続く。市販薬を飲んで誤魔化していたがだんだん悪化してきて、金曜くらいがピークだった。
熱があるのか、やけに頭が痛い。酒を飲んでいたときはよく二日酔いで頭痛になったが、酒をやめた今、頭痛になることなどめったにないので、まいった。
当然運動はできない。
週がかわって、水曜あたりにはようやく落ち着いた。まだ鼻水が出て、おとなしくしておいた方がいい気もするが、土曜は北川の予定なので、少し登っておかないと体が動かなくなる。
それで江戸川橋で軽くボルダー。Vxiを履いたが、なんだかやけに足がすべる。ツルツル、、、という感じ。不思議だ。
1階で赤11をやってる顔見知りがいて軽くセッションしたが、まるでできず。黄色7の核心部だけ触ったら、なぜかできた。こないだまで全然できなかったのに、これも不思議だ。
やはり本調子ではなく、ボルダーをガンガン打つ感じでもないので、リードエリアでK浜さんたちとおしゃべりをして過ごす。奥の垂壁に課題を設定して遊ぶ。ハーネスを忘れてしまったが、O石さんに拝借して試登。最初、K浜さんに上ってもらったが、人にやってもらうのと、自分でやるのとでは大違い。
垂壁なので、難易度を高くしようとすると、どうしても「遠い、悪い」となってしまう。考えさせる面白いムーブを作ろうと思うけど、難しい。
つなっていないが、10台後半くらいか?今度つなげて、テープを貼ろう。

#129
木曜は錦糸町。Kスケさんたちとリード。
待っている間に、2回でボルを少しやったが、黄色の11が、ジムには珍しいマントル課題で面白かった。
リードは黄色12a狙いだが、1本目は、上部の右手ポケットまで行ったが、左手ポケットが取れずに落ちる。
2本目は2クリップ目の後、丸ガバが取れずに落ちる。こんなところで落ちたのは初めてかも。。。
3本目は、がま口ガバが取れずに落ちる。ここは以前は取れなかったこともあったが、最近は安定していたのに。。。
身体が、重いというのともちょっと違うのだが、なにか不安定で力が入らない感じがする。自分の身体が自分の身体じゃない、みたいな?伝えたい力がうまく伝わらない感じ。とにかく、調子が悪い。
これが病み上がりのせいなのか、昨日も登って疲れが残っているせいなのかはわからない。
ここ1か月くらい筋トレをまったくしていないので、全身の筋力が落ちているせいかもしれない。体重はほとんど変わっていないが(59~60)、全身がたるんでいるというか、引き締まった感じがしない。やっぱり筋トレも少しはしておいた方がいいみたい。

今日の調子ではとても無理っぽいので、黄色12aはあきらめて、ホールドが替わったばかりの垂壁右をやることにした。
10cが黄色、緑、ピンクと3本も設定されている。まず黄色10c。
核心部で、ドテンション。さらに、ゴール取りでもテンション。10cでこれとは、情けない。。。Kスケさんに登ってもらったら、ワンテン入ったが、自分よりずっとスムーズに登っていた。
2便目でRP。

こんな調子で、土曜にヒロシ君など、トライしていいのだろうか?
by seeyou44 | 2014-12-12 11:23 | ジムクライミング


<< 火気厳禁の岩場での「焼き石」に... 外岩リードクライミング初心者に... >>