人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

そろそろ、岩場で火を使うのはやめようよ。タバコはもちろん、ガスコンロも。

先週行った北川の岩場について、JFAのWebサイトに記事が載っていた。
短いのでそのままコピーする。

----------------------------------
北川の岩場における喫煙について

* 北川の岩場の利用上の注意については、以前お知らせいたしましたが、最近岩場での喫煙が目立つという情報が会員の方から寄せられました。

* 利用上の注意にあるように、山火事防止のため火気厳禁です。焚き火はもちろん、ガスコンロ等の使用、タバコは控えてください。

* 北川を利用される方は、あらためて利用上の注意の内容をご確認の上、利用されるようお願いいたします。
(14/10/30)
----------------------------------
http://freeclimb.jp/news/news2014_4.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter#kitagawa


いい機会だから書いておこう。

前からうすうす感じていたが、フリークライミングの岩場(特に山中の岩場)では、どの岩場でも基本的に火気は厳禁だと考え、使わないようにした方がいい。焚火はもちろん、ガスコンロもタバコもだ。

トポや現地に「火気厳禁」と明記されている岩場や、公園内(湯河原幕岩など)では、使わないのが当然の「ルール」だが、特に明記されていない場合でも、「マナー」として使わない方がいい。

これはもちろん、ただでさえ少ない岩場を守って、長く使わせてもらえるようにするためである。

当然だが、岩場は「みんなのもの」ではない。法的には、個人か、国か、自治体か、だれかが所有している土地である。他人の土地、なのだ。

たとえば、あなた家の庭に、知らない人が毎週やってきて、遊んでいる。そればかりか、火を使ってる、ということを考えて欲しい。いい気持ちはしないだろう。それと同じである。
「他人の土地で、地主の好意で遊ばせてもらっている」という認識を、忘れないようにしたい。

特に山の中では山火事の心配があるので、火を使われて喜ぶ地主は絶対にいない。実際に、兜岩のようにクライマーが山火事を起こした実例があるのだから、これは決して極端な話ではなく、現実的な危険性だ。
(城ケ崎のようなシークリフとか、御岳ボルダーのような河原なら、また話は別だろうが)


ところで、喫煙にしろ、ガスコンロの使用にしろ、同じようにアウトドアのフィールドで行われる登山やハイキングでは、特に問題とされることはない。一般論として、山火事に注意しましょう、と言われる程度だ。

自分はもともと登山をやっていて、それからクライミングを始めたので、登山者やハイカーの普通の感覚として、自然の中でガスコンロを使ってお湯を沸かしてお茶を淹れる楽しみは、十分にわかる。
寒い時期なら、フィールドでお湯を沸かして食べるアツアツのラーメンのうまさは格別だ。

そこで、「なぜクライマーだけが…」と、理不尽だと思わないこともないが、それを言っても仕方ない。
岩場を守っていくことの方が大切だと思うからだ。

クライミングは、ハイキングや登山と比べれば、著しく社会的認知度が低い。その上、岩をボルトで傷付けたり、チョークで汚したりもする。一種の自然破壊だと見えなくもない。そもそもが、微妙なバランスの上に成り立っている遊びだ。
だから、登山やハイキングでは黙認されていること(ガスコンロの使用など)でも、クライミングでは控えた方がいい、ということがあるのは、現状では仕方ないと個人的には思う。

(真冬の「焼き石」は、なんとか工夫で解決したい。火を使わずに発熱、蓄熱する素材で、専用の焼き石が作れないものか)

こういった点について、『ロクスノ』をはじめとした商業メディアも、もっと啓蒙すべきだとも思う。
さんざん読者をあおって、外岩に行かせるように仕向ける一方で、マナーについては知らんぷりでは、問題だ。言い訳のように小さい囲みで書くのではなく、「第1特集」のテーマを、外岩のルールとマナーにするくらいのことはしても、バチは当たらないはず。
ホールドのブラッシングとかスポットみたいな枝葉末節のことよりも、岩場を守るためになにをすべきか、その根本的な考え方を啓蒙すべきだ。

山岳会との連携も求められる。最近クライミングを始めた若いクライマーよりも、山岳会に所属すると思われる中高年の方が、岩場でのマナーが悪いことがある。そういう人たちは、雑誌も読まないし、もちろん、JFAなどにも加入しないし、クライミングジムにも来なかったりする。
そういう人たちには、メディアを通じての啓蒙よりも、山岳会(岳連や労山)を通じての指導徹底が必要だろうか。
by seeyou44 | 2014-10-30 20:24 | クライミング研究


<< 黄色12a登れず/クライミング... 激甘11cにつき、1撃/クライ... >>