人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

手皮の痛み核心/クライミングメモ64(ジム55、江戸川橋54、パス9)

#62,63は先週。これといって成果はない。

相変わらず疲労感がひどい。
月曜は完全レストにし、火曜は銭湯で湯に浸かったのに、疲れが全然抜けない。
疲れてクライミングや筋トレなどの遊びをしないからといって、その分仕事がはかどるわけでも全然ない。むしろ疲労感がひどくて仕事もさっぱり進まない。
日曜、沢から帰ったあとで、疲れていたのに無理して江戸川橋に行ったのが失敗だったか。おとなしく、明るいうちから酒でもなめて、Youtubeを見ながら一人カラオケでもしていればよかった。。。

さて、夜に江戸川橋。
ルーフ壁のY木課題と黒12aも気になってはいるが、顔見しりがいないので、2階でボルのみ。
クロイワ11dを触ると、前半はいつになく快調。だがそれでも下部食パンまで。次の右手緑が取れれば、あとは何手か進むと思うのだが。食パンに降りる前に、少しレストも入れられたのだけど、もうちょい長めのレストできないか試してみよう。

M上5級を3本触るが、いずれもできず。うち1本は、何度トライしてもスタートさえできず。。。6級なら1撃とは言わないが、数トライでできるが、5級になると突然できなくなる。
あきらめて、1階で、宿題になっていた舟壁の手足KとLを片付けておしまい。

2階の奥壁をやってると、手の皮があっという間にだめになる。筋肉のヨレよりも先に、手皮の痛みに耐えらなくて登れなくなる。それで、最近は最初から指にテーピングを巻いておくが、一番細いテーピングだと3回くらいで使い切ってしまう。
強い人を見てると、手皮の保護のためのテーピングなんか巻いている人はいないのだが、慣れれば痛くなくなるのかねえ?不思議だ。

3日に2回とか、せめて2日1回くらいのペースで登っていれば、手皮が鍛えられて厚くなったり、神経がマヒしてくるのかもしれないが、時間が取れたとしても、疲れが抜けなくてとても体がもたない。
筋肉・全身への疲労は残さずに手皮だけを鍛える方法があれば、いいのだけど、そんなうまい手はないか。
by seeyou44 | 2014-06-04 23:59 | ジムクライミング


<< 錦糸町でOSトライ祭り?/クラ... 阿武隈川水系・白水沢左俣左沢/沢登り >>