人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

ラン+クライミング/クライミングメモ22(ジム20、江戸川橋20、パス31)

昨日の体重は59.9kgとなり、10か月ぶりくらいに60を切った。やれやれと思ったのもつかの間、今朝の体重は60.4kgと、500gのリバウンド。

昨日は完全レストにして、まったくなんの運動もしなかったこともあるが、それよりも影響が大きそうなのが、便秘。昨日、一昨日と、丸二日トイレ大をいたしていない。
食べる量が減ってるから出る量も減るのは必定かもしれないが、自分には便秘は珍しい。2日分貯まっていれば、500gくらいはあるだろう。
そうでなくても、1日単位での多少の増減は気にする必要はない。減量の期限を決めているわけじゃないから、長い目で見て脂肪が傾向的に減っていればそれでいい。
若者ならともかく、年寄りがあまり無理して減量するのは体に悪そうだが、58くらいになるまでは、がんばるつもり。

今日は動く量を増やしてみた。
朝は食事前に30分のウォーキング。
御徒町の燕湯の前を通ったら、もう営業を始めていて、店の前には自転車が数台止まっている。どんな客なのだろう? 自転車で来るなら、夜の仕事の女性でもないだろうし。近所の老人か?
「一風呂浴びていくのもいいな」と思ったが、実はここの湯はとても温度が高い。43度くらいはあるのじゃないだろうか。ぬるめの湯が好みの自分は、あまり好みではない店だ。浴槽の壁は、ホールドがたくさんある岩壁で、それはなかなか風情があるのだけど。。。

夜は遅めの江戸川橋。ランニングで往復してみた。
久しぶりに取り出したグレゴリーのランニングパック・リアクターに、着替えとシューズ、チョーク、ドリンク、財布、鍵などを突っ込んで走る。
最短距離で走ると片道20分弱で、行きはそのまま。帰りはやや遠回りをして30分ほど走った。この季節なら薄着で走れば、汗もそうかかないし、ウォーミングアップ、クールダウンに丁度いい距離だ。
移動をランにするのは、わざわざ有酸素運動のために時間をとる無駄が省けて一石二鳥。ロープは重いから持てないのでリードはできないが、リードの約束がある日以外は、できる限りランにしよう。涼しい間は。

1階で、赤8、9、10あたりを触ったが、いずれも登れず。だが、少しだけムーブの解析が進んで、進展はあった。
2階で、前回間違えに気づいた「おたんじょうびルート」の正しいホールドを確認して、練習。やっぱりつなげるとかなり厳しい。
H井さんから「顔が痩せましたね」と言われて、ちょっと嬉しかった。

戻ってから、ちくわ、れんこん、こんにゃく入りの湯豆腐(ご飯や麺は食べない)。腹ペコなので、おいしくてたまらない。こんなにおいしいものが、約240kcalだと思うと、ますますおいしく感じる。ダイエッターのしあわせだ。
by seeyou44 | 2014-02-25 23:59 | ジムクライミング


<< リバウンド!/クライミングメモ... ひとりで生きる >>