人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ136(ジム120、江戸川橋104、パス56)久々の11bオンサイト&スカルパシューズレビュー

昼間は地味に仕事して、夕方から江戸川橋。
天気いいなあ。外岩は気持ちいいことだろう。

ボルで少しアップのあと、リードにKハマさんOイシさんがいたので、混ぜてもらう。
今日の狙いは、ピンク11b、緑はオブザベもせずに取り付いて、酷い目にあったから、まずじっくりとオブザベ。人が登っているのは見たことないが、上部垂壁までのムーブはだいたいわかる。上部垂壁に移ってから、ちょっと迷うところがあり、どう動くか読めない。
下部はするすると登り、ルーフから、右壁の小さいホールドに乗り、上部垂壁。オブザベで迷っていたところは、外側のホールドを使えばいいとわかる。
わかってしまえばムーブにキツところはなく、OS。このグレードで、人の登りも見ていない完全なOSは久しぶり。気持ちよかった。
でも、緑と比べれば半グレードくらい易しい気が。。。体感、11a/bってところかな? 緑は11bでいいだろう。

予想外の1撃で、早くも目標達成。ルーフが混んできたので、左ハング壁の赤テープを触るが、左手黄色ポケットから右手白のランジが止まらず。。。前は止まったのになあ。1回、ランジではなくて、右足が残ったままのデッドで届いた、がパツパツすぎるので、軽く飛んだ方がたぶん楽。
そこだけで、降りる。

再びルーフに戻って、黄色11c。これは難しかった。まず、真ん中の大きな縦しわホールドのところが悪い。どこを持てばいいのか迷う、非常に微妙なバランス。で、ここはパスして進み。ルーフの抜け口、手はいくつかあるのだけど、足がない!ムーブ解決できず。うーん?
時間無く、1便だけ。
最後に青10dを登り→C.Dでオシマイ。

●スカルパシューズは合わないのか?

スカルパウィークがまだやっていたので、インスティクトVSと同レースを、また試してみた。
まずVS(EUR38)だが、足先がやけに硬い。そしてソールはXSEdgeで、当然硬い。なんというか、硬いゴムの筒に足を突っ込んでいるような感じ。よく言えば、剛性感が高い、のか。足の甲の方が硬いのは、自分にはけっこう違和感があった。これが、スカルパ流? でも、ソリューションと同様、ソールの前後が分離しているタイプなので、その意味では、全体としては柔らかいというか、なじみやすいのだと思う。ジャストサイズで初めて履いたときから、どこかが痛い、という感じはない。
1本締めのベルクロは良く締まるけど、やっぱりソリューションやJet7のような折り返し式の方が、シューズを足にぴったり密着させる感じはする。
ヒールは、悪くない。たぶんソリューションよりいい(ソリューションのヒールカップは、自分には合わない)。
ソールのXSEdgeは、ジムのホールドでは、たまにはじかれる感じがする。これは、自分の印象だけでなく、他の人も言ってたので、やっぱりそうなんだろう。
剛性感の高さと、ソールの硬さから、ジムより外岩向きという印象。でも、外岩だったらレースの方がいいかな。
いずれにしても、ソリューションと比べて、いいとはまったく思わなかったので、買う気にはならない。値段が高めなのも、ちょっと気に入らない。

インスティクトレースは、なぜか、36.5、37.5、38.5…と、1サイズ刻みしかない(VSは、ちゃんと0.5刻みで用意されているのに。自分の足には、37.5ではきつすぎ、38.5ではゆるすぎたので、たぶんVSと同じ38がジャストサイズと思われる(ちなみに、ソリューションは37でジャスト)。
なので、正確なところは評価できず。せっかくの試し履きウィークで、なんでこんな中途半端なことするかなあ?
37.5を履いて1本ルートを登ってみたが、レースだし、小さめなので当然ぴったりしてるが、硬い、痛い。。。でも、外岩のスラブ用にするなら、これくらいでちょうどいいのかも。昔、ミウラーの旧タイプ(四角ロゴ時代のもの)を履いたときのような、耐えられない痛みではないので、履いているうちになじんでくるのかもしれない。でも、やはり38がジャストだろうな。
VSは、買う気はしなかったが、こちらはソリューションとはまったくタイプが違うので、たとえば外岩用として、1足あってもいいかなとは思った。ミウラーよりは、足に合う気がするので、ミウラーの代わり、という位置づけで。

今回思ったのが、自分の足が完全に「ソリューション足」になってるのでは、ということ。ソリューションにあまりに慣れてしまったため、他のクライミングシューズを履くと、どうしても違和感を感じてしまうのでは、と。
とくに剛性が高すぎる、ソールが硬い靴は、どうもなじめない。
もっとも、どんな靴でも履きこんでなじんでくれば、多少柔らかくなるだろうから、そうなってから真の評価になるのだろうが。履きこんで、ジムでも外岩でもガンガン使ってみて、ようやくその真価がわかるはず。

次は、ファイブテンの新作に期待だな。
Jet7は、前にホントに少しだけ履いて、ヒールも含めて悪い印象はないので(ドラゴンレースと、チーム5.10は、いい印象は無いが)、ああいう柔らかくて、フリクションのいいソールの新作を期待したい。
by seeyou44 | 2013-09-28 23:49 | ジムクライミング


<< クライミングメモ137(ジム... クライミングメモ135(ジム1... >>