人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ130(ジム114、江戸川橋98、パス50)たっぷり寝たのに、妙に疲れが

日曜は朝から激しい雨が降ったが、昼すぐにやみ、少し日も差してきた。
たっぷり12時間寝て、2時ごろから江戸川橋へ。
しかし、たっぷり寝たのに、妙に疲れが残っている感じがする。

Sキ氏とリードだが、休日でリードエリアは空いている。Sキ氏は、こういう空いているときがチャンスと、垂壁右で新課題作りにトライ。

自分はアップの後、同じ垂壁右に設定されている50氏のファイル課題11bをトライすることにした。
この11bは、上部の乗り越し部分が悪い。緑スローパーの下の、滑りやすい黒の小さいホールドを左手で取るのがポイントだろうが、手順はクロスやマッチ持ち替えなど、いくつか考えられる。そこを超えて緑スローパーを持てたとしても、その次のゴールまでが遠いので、油断できない。
3便出して登れなかったが、終始微妙なバランスを要求されるルートで、とても面白かった。垂壁には他に、50氏のファイル課題で11aと11bが、たしか計3本セットされていたはずで、自分は全部触っているが(1本は敗退して未登)、そのどれよりも面白くて、これはなかなかの傑作ルートだと思う。

Sキ氏設定ルートは、とりあえずできたが、自分が試登したら、設定とぜんぜん違う簡単なムーブで登れたり、あるいは、リーチが足らずにぜんぜん届かないなどがあり、試行錯誤を繰り返す。
ようやく完成になったら、当初の11aくらい、という目論見を大幅に外れて、設定者もRPできていない、体感11cの高難度ルートになってしまった(笑 名づけて「台風18号」。自分は苦手なランジがあり、ムーブをばらせてもいない。かなり打たないと登れない気がする。

最後は、2階で筋トレセッション。あれこれやって、自分は大きな筋肉や体幹の筋肉が割と強いのだけど、Sキ氏は指や前腕などが強いことがわかる。
それぞれ、弱いところを強化すれば、もっと強くなれるかな?
結局閉店の8時まで追い込み。疲れた~。
by seeyou44 | 2013-09-15 23:59 | ジムクライミング


<< クライミングメモ133(ジム1... クライミングメモ129(外17... >>