人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ46(外9、河又7)デンジャラス落とす!

今日は、いっちゃんと二人旅の河又。
7時に和光市駅集合で、だんご屋駐車場が9時半くらい。
現地では、T沢さん、K浜さんコンビとお会いした。K浜さんは初めての石灰岩ということで、苦労していたが、ぜひ慣れてほしい。
天候も良くなってきたし、混むかと思ったが、それほどでもなかった。コウモリ岩には20名くらいだろう。

さて、本日の狙いは、前回、核心を越えたと思ったら終了点のすぐ下で落ちたデンジャラス(11c)。そして、デンジャラスをさっさと片付けて、モスグレイハンド(11d)を詰めたい。

忍吉98、麦畑でアップの後、デンジャラスへ。いっちゃんが3本目までヌンを掛けてくれたので、労せずして3本目まで。核心部、デッドでガバに届いたが、かかりが浅くてフォール。ちょっと手順を間違えて、姿勢を整えきれなかった。やり直すと、ちゃんとかかった。さらに上部で2テンして終了点まで。
2便目、今度も核心フォール。さっきよりさらに浅くて、まるでだめ。そのまま降りる。どうも、しっかりとムーブのイメージを固めないまま登っているために、体の伸びが足りない気がする。
3便目、登る直前に、オブザベをしっかりして、振り付け(シャドークライミング)をしっかりやってイメージを固めてから登る。
核心のデッドは、これまでになかったくらい、“がっしり”とガバをつかんで止まった。やや右側を狙った方がいいらしい。しっかりつかめたので左手に疲労感も少ない。
それでも、棚でのレストを十分にとって、上部へ。1便目で固めておいたので難なくこなして、岩の最上部のツノをつかみ、終了点クリップ。RP。
前回核心を越えていたにもかかわらず本日3便とはかかり過ぎの感もあるが、登れてよかった。通算11便。

後でこのルートを他の人が登るのを見ていたら、左のコルネのてっぺんもガバのようで、そこを持ってから終了点クリップでもいいようだ。
いずれにしても、ラッペルステーションより、最後の手が上になり、終了点クリップは腰クリップに近くなる。
これは、もともとは上の木にスリングで終了点が作られていたのが、木が枯れたのに伴って、下の岩にラッペルステーションで終了点が作られたため。そのため終了点の位置が下がっている。現在の終了点は、下の小ガバからでもクリップできるが、本来のルート取りを考えると、左のコルネ上のガバか、右ツノをつかんでクリップした方が充実すると思う。

実は、11cというグレードのルートを登ったのは初めて(城山では、ジゴロ11bcの次に、オーバードライブ11dを登った)。
グレードはともかく、このルート、かなり面白いと思う。核心のムーブはデッド(またはランジ)でダイナミックだし、それをこなした後も、終了点まで気が抜けない。上部で油断すると、前回の自分のように落ちてしまう。

自分の本日のノルマは達成だが、こちらもやっぱり目標ルートであったイヤーイヤをさっさと片付けてしまったいっちゃんが、モスグレイハンド(11d)にトライ。自分も一緒にトライした。
2本目のヌンチャクはチョンボ棒でかけて、トップロープ状態でムーブを探る。
棚に立って左手カチ、右手縦穴の後は、やっぱり、左足ちょい上げ→右足ハイステップ→左手ガストン→右手ガバ、というムーブがよさそう。
いっちゃんは、けっこうすぐにできてしまった。が、身長のない自分には、左手ガストンを良いホールドに決めるのが、きつい。左足を下のいいホールドに乗せたままだと、直接ガストンのいいホールドに届かないので、中継できざむか、足位置を変えないといけない。
それでも、多少チョンボ気味だったが、ガストン→ガバが取れて、その後はテンション交じりで終了点まで。上部は、多少手が悪かったり遠いところもあるが、足が基本的にいいので、体がしっかり伸びる。デンジャラスの上部の方が難しいかも。
最後のヌンチャク後で、どれだけ直上する必要があるのかがちょっとよくわからないが(右の方に行きたくなる)、一応全部のムーブはできるようだった。
問題は、2ピン目にかけていない状態で、核心ムーブがこなせるかどうか。。。また、右手縦穴が痛すぎて、指にテーピングをぐるぐる巻きにしたが、これを巻かないで登れるかどうか?

いっちゃんがもう十分といい、自分も疲れたので、16時過ぎには下山開始。前回同様の渋滞で、和光市駅に着いたのは19:30くらい。

自分もいっちゃんもそれぞれ目標ルートが落とせて、次期目標のモスグレイハンドにも、なんとなく目星がついて、充実した1日だった。

○服装メモ
東京の予想最高気温は17度。前回よりやや涼しかった。
綿長Tにユニのマイクロフリース+WBで出かけたが、フリースは脱いで車にデポ。岩場では登るときは長T、その他はWBを羽織った。暑すぎず、寒すぎず、ちょうどよかった。半Tも持参したが使わなかった。暖かく昼寝をしたいなら、フリースがあってもよかったも。枕にもなるから持っていっていいな。軽いし。
ボトムはバーブパンツ。
by seeyou44 | 2013-03-23 22:46 | 外岩クライミング


<< クライミングメモ47(ジム38... クライミングメモ45(ジム37... >>