おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ27(外4、河又2)デジカメ回収感謝!しかし、小作人に打ちのめされる。。。

昨日土曜、S木氏と河又へ。
朝7時くらいに阿佐ヶ谷駅を出発して、下道で向かう。途中コンビニに寄ったりして、現地の駐車場に着いたのはちょうど9時。下道のみで2時間なら、なかなか近い。
その駐車場でゆみさん、アツさんのロックラ組に遭遇した。久しぶりにお会いできて、いろいろお話できて嬉しかった。

岩場には一番乗り。本日の河又は、我々含めて4パーティ、計8名。その中で、ゆみさんたちはシュテファンに行ってしまったので、コウモリ岩は3パーティ6名だけ。うまい具合に、トライするルートが重なることもなく、終日、非常に静かでマイペースのクライミングが楽しめた。

先週の土曜に訪れた際、デジカメを置き忘れてしまった。
そのことを、ブログやmixi、ツイッターで書いていたところ、「奥多摩クライミング委員会の掲示板に、デジカメのことが書かれている」とツイッターで教えてくれた方がいた。この方は、クライミングジム・ノーズ相模原の村上店長。デジカメを置き忘れたときに一緒に行っていたW君は、ノーズの常連なので、不思議な縁である。奥多摩クライミング委員会の管理人さんが書いてくれていたところによると、デジカメがあったので、雨の当たらない岩下に置いておいてくれたということ。
それは、月曜のことなので、火曜から金曜までの間にだれかが持ち去っていないかぎり、そのままあるはずだ。
現地でさっそく探してみると、無事発見!
今までに、山行で、腕時計、デジカメ、GPSなど、高価なものをいろいろ置き忘れて紛失してきたが(脳に少々欠陥があるので…)、戻ってきたのはこれが初めてだ。
クライマーは、いい人が多いね。
奥多摩クライミング委員会の徳永氏や、ノーズの村上店長、その他ツイッターでわたしの発言をリツイートしてくださった皆さま、あるいは気にしてくださった皆さま、すべての方に感謝します。ありがとうございました。

さて、クライミングはいつもの「忍吉98」と「忍吉」から開始。



東京の予想最高気温は9度。前回は6度だったので、前回よりは暖かいだろうと予想していたが、実際、かなり暖かかった。東京の気温も最高11度くらいまで上がったということで、予報よりも暖かい1日でもあったのだろう。
朝の1便目の忍吉98は、冷たいことは冷たいが、前回のような「持っている感覚がなくなる冷たさ」ではない。使い捨てカイロも使わなかったし、焼き石の必要も感じない。

アップが済み、さっそく宿題の「小作人」(11b)にトライ。テンションをかけつつ、ヌンチャクをかけていてき、前回同様、4ピン目上で落ちる。
ムーブができていないのだが、毎回大落ちしながらのムーブ探りでは効率が悪い。とにかく終了点まで行って、トップロープ状態でムーブを探りたい。
そこで、右の「地主」(11b)のボルトにヌンチャクをかけ、そちらから回って終了点をつかんだ。「地主」の上部は、小作人よりはやさしくて、助かった。
トップロープ状態で、ホールドとムーブを確かめる。すると、わかった!
今はでは、4ピン目の横のガバを取ったあと、左手はサイドガバのまま足を上げ、右手を遠いカチに飛ばす。左手は、ちょっと下の外側にあるカチを中継してから、さらに上の甘いカチを持っていた。この後、右手を、右上にあるかかりのいいカチに送りたいのだけど、左手のカチが甘すぎて、動けなくなる。
ところが、よく探ってみると、最初に右手を飛ばすカチがちょっとV字っぽくなっていて、いつもは左側に指をかけていたが、その右側も、一応かかることがわかった。
それで、まず右手で左側を取り、右側に送ってから、左側のかかりのいいところを左手で持つと安定する。左側のかかりがいいので、安心して右上のカチに右手を出せる。
足位置はまだ不安だが、ようやく上部の手順は解決した。

2便目と3便目はトップロープで、ムーブの確認。下からつなげると、けっこう厳しくて、ワンテンまで。下部は一応つながるとはいえ、自分にとっては決して楽ではない。3ピン目の右手コルネから左手ガバカチを取るところが遠くて、デッド気味になるし、その後の垂壁への乗り越しのところのムーブも、決して楽ではない。そこで力を使い切ってしまうためか、カチが保持できずに落ちてしまう。

4便目は、リードで、本気トライ。しかし、下部でテンション。コルネから遠いガバカチ、そして3ピン目クリップが、リードだときつい。トップロープでならつながっても、クリップが入ると格段にきつくなる。
たぶん、足がしっかり置けてないからだと思う。足がしっかり置けてないからどうしても手の力に頼ってしまう。すると、クリップ姿勢がきつくなる。
要は、下手糞ということだ。。。

5便目は、トップロープでムーブの確認だけ。途中で落ちて、終了。
本日5便、計8便。
11bでこの体たらくは情けない。。。

今、2足あるソリューションを両方リソールに出しているため(2足同時だと安くなるので)、かなりヘタったミウラーVSしかない。悪くはないのだけど、ソリューションとつま先のポイントが違うので、ちょっと違和感がある。
来週のトライまでに、ソリューションが戻ってくるといいのだけど、ぎりぎりだろう。

帰りは阿佐ヶ谷駅まで送ってもらい、また、玉の湯に寄って、一風呂浴びた。
今日こそスターロードで一杯飲んで行こうかと思ったが、歩いて店を見て回るだけで、なんとなく満足してしまい、コンビニで発泡酒を買って電車で飲みながら帰った。

↓前回撮影していた「イヤーイヤ」RPの様子。カメラを回収できてよかった。


↓「小作人」上部の練習

[PR]
by seeyou44 | 2013-02-24 22:34 | 外岩クライミング | Comments(0)


<< クライミングメモ29(ジム25... 何を着るか(1) >>