人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

ようやく無罪放免

膝の病院へ。
その後どうですか?とたずねられ、特に問題ないです。クライミングも普通にやってます、と答える。
触診があり、前と変わらず。右膝の前後の緩みははっきりあるが、左右の緩みは少ない。前十字靭帯はたぶん完全には切れておらず、部分的につながっているのだろう、ということ。
今後も、膝崩れが出なければ問題ないが、ひねって力を入れる動きには注意をすることと、筋トレをして足の筋肉をつけておくことを言われる。

膝を伸ばしきったまま力を入れると痛むことがあると言うと、半月板損傷のためだろう、常時痛むようになったり、腫れたりすることがあったら、診せにきてください、とのことで、今回で一応診察が終了となった。

昨年の6月1日に、ジムで転んで、前十字靭帯断裂と半月板損傷と診断されてから、8ヶ月の通院でようやく放免。長かった~。

まあ、怪我後1ヶ月後くらいからはリードクライミング、2ヵ月後くらいからはボルダリングも普通にやっていたが。

実は今でも、登っていて膝が痛むときはままある。
上述のような、伸ばしきったままで力を入れるといった動きや、膝を伸ばしたまま内側にかきこむような動きになると痛みが出てダメになる。カンテはつらいかも。あとは、左足に乗りこんで、右足をスメアみたいな動きがきつい。今の江戸川橋の課題で言うと、赤9の遠いゴールをスタティックに取るようなムーブで、はっきり痛みが出る。
また、深いキョンで力を入れることも、怖くてできない。医師にも言われているが、ひねって強い力を入れるのはタブーだ。
もちろん、ボルダーでの着地は要注意。できるだけクライムダウンしてから降りるようにはしているが、そうもいかないこともある。変な姿勢で落ちそうな課題は、やらないほうがいい。

日常生活では、不安定感はたまに感じる。たとえば、電車でどこにもつかまらないで立っているときなど、大きく揺れると、右膝がぐらぐらして不安定になる。片足で立つのも、やや不安定。ストレッチなどをするときに、ちょっと不安なときがある。
ランニングは30分程度なら問題なし。怪我後は60分以上は走ってないので、長距離はわからない。
また、疲れているときなどに、不気味な鈍痛を感じることもたまにある。

まあ、大怪我をしたのだから、なにもかも前のとおりというわけにはいかないだろう。
とりあえず、クライミングができるだけでも可としよう。

モンベルの保険で、保険金がもらえる(手術をしていないのでわずかだが)ので、手続きをしなければ。
by seeyou44 | 2013-02-15 16:02 | 怪我・故障


<< 河又でカメラを忘れ物に クライミングメモ22(ジム2... >>