人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ112(ジム101、TW江戸川橋60(p66))白11cdをRP

111は木曜だったが、リードエリアが激混みで、白11cdは1本トライしただけ。

昨晩、夏布団+毛布だけで寝ていたら寒かった。朝起きたら少し頭が痛くて、ちょっと風邪気味。それで、今日はそんなに登らなくてもいいや、と思いつつ、葛根湯を飲んで江戸川橋へ。
雨の日曜なので混んでるかと思ったが、先日とは打って変わってガラガラ。
ガラガラは嬉しいのだけど、体調が悪いので、そんなに次々には登れない。レスト時間を十分かけて、ゆっくり登る。
5.9、11a、10c→クライムダウンでアップ。

アップの後は、しばらく横になってゴロゴロ…。葛根湯が効いたのか、頭痛は治まった。十分に体を休めてから、宿題であるハング壁の白11cdに。

1便目は、核心部、右手耳ホールドから、上の左手カチが届かず、フォール。上部のムーブを確認して降りる。

2便目も、同じところでフォール。どうも、このムーブはきつい。また、下部で少し迷うところがあって、無駄に腕の力を使ったことも、原因かもしれない。
耳ホールドから、さらに右にある平丸ホールドにデッドで送るムーブを試してみる。耳ホールドにマッチして平丸に出すと、まあ、いけそうだ。その上をクロスで出すなら、手数も増えない。以前は、上のクロスを考慮していなかったので、平丸送りだと手数が増えてだめかと思っていたが、上はクロスで決まりなので、問題ない。上部は、ムーブが完全に固まる。トラバース後の2回目のクロスはせず、持ちかえで行くことにする。

3便目、下部で無駄のないムーブが決まる。
核心は、平丸にデッドで出すも、止まらず落ちる。耳ホールドにマッチがきつそうなので、マッチはあきらめ、左手を下のホールドに残したまま平丸に送るムーブを検討すると、まあ届きそう。次はこれで行こうと決める。

4便目、かなり腕がヨレてきているので、たっぷり休んでから。下部は完全にスムーズにできるようになった。核心で声を上げながら右手を飛ばすと、止まった。あとは、先に固まっていたムーブを繰り返すだけ、とは言え、腕がヨレかけていてきつかったが、何とか終了点をつかめて、RP。
本日4便、計12便。
黄色12aは、11便で登れたので、自分にとっては、この白11cdの方が難しかったことになる。このルートはホールドが多く、ムーブの選択肢が多いので、ムーブを固めるのに時間がかかったことも、便数が多くなった要因だろう。他の人の登りを見たりして正解ムーブがわかっていれば、もうちょっと早く登れと思う。黄色は、他の人のムーブを見る機会が多かったので、それで助けられた面もある。つまり、自分のムーブ解決力が低いということだ。
とはいえ、11cdは、ちと辛いかな? 黄色12aとのグレード差が1.5もあるとは思えない。白が11d、黄色が11d/12a(あるいは11d)、くらいでちょうどいいかもしれない。

その黄色12a狙いの課長は、惜しいところでワンテン地獄。次回ガンバ!

最後は、緑11bを登っておしまい。久しぶりに登ってムーブも忘れていたが、さすがにこのグレードでは落ちなくなった。
次は、ハング壁のオレンジテープ11dを狙うか。
だんだん、登れるグレードのルートが少なくなってきた。。。
by seeyou44 | 2012-10-28 21:34 | ジムクライミング


<< トレメモ60 胸、肩、三頭 トレメモ59 胸、肩、三頭 >>