人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ104(ジム94、TW江戸川橋53(p59))ピンク12a、ようやくRP!

部長と江戸川橋。
もちろん狙いは、前回に光明が見えたピンク12aだ。
3本アップの後、トライ。
前回の感覚を思い出し、右手に意識を集中するが、その分足がおろそかになった? 核心で手が出せずテンション。核心部では、右足スメアが必要になるのだけど、これをモカシムでやったらどうかしらんと思って、アップの用のモカシムでそのまま登ったが、やっぱり具合は良くなかった。練習して、降り。
しばしやすんで、2便目。今度はきちんとソリューションを履いた。
核心前でレストを入れてから、右足をスメアして、デッド。今までにないほど、かしっと核心が止まった。
あとは、何度も登ったムーブを繰り返すだけ。通して登るのは初めてなので、腕のヨレが心配だったが、問題なく終了点へ。

登れて嬉しいというより、これでもうこのルートを登らなくていいと、ほっとした気持ちの方が大きかったかもしれない。

本日2便、通算21便。核心だけは50回以上トライしているはず。たぶん、自分のクライミング歴上、最多トライルートだろう。

一時はもう絶対に登れないのではないかと、少し絶望的な気持ちにもなったが、やはり続けていれば登れるものだ。今更ながら、あきらめないことが大切だと実感した。だたし、それが、効率よい上達につながっているかどうかは、別なのだが。

とにかく、ほっとしたし、これでようやく自由に他のルートが登れると思うと、嬉しくてならない。
まずは、ずっと気になっていたのだけどピンクがあるからトライできなかった、垂壁左の黒10dにオンサイトトライ。じっくりオブザベしてからとりつき、無事オンサイト。ちょっとしょっぱいという声も聞いていたが、まあ、10dなりだと思う。

続いて、垂壁右のピンク11ab。するすると登ったが、1箇所ムーブを間違えてテンションが入り、1テンでトップアウト。
しばし休んでから2便目。当然登れるはずだと思い、先ほどのテンション箇所も通過したが、直後のクリップポイントを間違えて、テンション。ちょっと油断したか。
ここで時間切れ。まあ、次は間違いなく登れるだろう。

次の狙いは、ハング壁の11台で登っていない白11cdと、オレンジテープ11d、ルーフ壁の黄色11dあたりか。
ハング壁には、黒12bcというルートもあるが、このグレードでは、ちょっと手に余りそう。ということは、上の3本を登ってしまったら、江戸川橋で登る課題が無くなってしまうような。。。

by seeyou44 | 2012-10-10 23:59 | ジムクライミング


<< クライミングメモ105(ジム9... クライミングメモ103(ジム9... >>