人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ40(外5、城山2)ジゴロ落とす。久しぶりのグレード更新で嬉しい!

W君、KGさんと城山へ。ぼくは八王子のKGさん宅で前泊させてもらい、朝、藤野PAでW君を拾う。道はがらがらで、藤野を6時くらいに出発して、8時には大仁に着いた。
現地の河原で、現地前泊していた桃ちゃんコージ君と合流。ただし2人はマルチピッチのルートをやりたいということで、西南(南西?)カンテへ。我々3人は、そのまま車で上までのぼり、いつもの駐車場に停めて、まずはクッキングワールドへ。
昨夜の東京は涼しくて、長袖TにWBまで着てきた。今朝も涼しいが、長Tだけでハイキングコースを歩き山頂を越えてクッキングワールドに着いたときには、汗をかいていた。暑さにやられた前回の反省から、七分丈のパンツとタンクトップに着替える。しかし、今日は気温はそこそこあったが、空気が乾いて、風があり、日陰で風にあたると、その格好では少し寒いくらいだった。そんなこともあろうかと、タンクトップだけでなく半Tも持ってきたので、後半は半Tになっていた。

イタリアンジェラード5.8(スラブ)と鯛焼君5.7(斜上ガバ)でアップの後、蛸焼き~ナ10d。最初がキョンでハング越え、後半スラブのなかなか面白いルートだった。1テンでTO。
今日の狙いはジゴロ11bcなので、ここで腕を使ってもつまらないと思い、そこでやめ。
昼食を採って、少し休憩を挟んで、ワイルドボアへ。西南カンテを登ってきた桃ちゃんパーティとも合流できた。
今日も人は少なく、ワイルドボアには、我々以外に3パーティか。そのうち1パーティには、谷口けいさんがいた。

ジゴロにはヌンチャクがかかってなかったので、まずはヌンかけしながらホールド思い出し便。核心前でテンションを入れ、核心のハング越えは、前回とは違う足送りになったが、1発で決まった。
ここは、V字クラックを右手で持った後、左手をクロス気味に出して奥のガバを取るのが正解かと思うのだが(前回と今回で、うまい人が登っているのを2人見たが、2人ともそうしていた)、ぼくにはこのクロスムーブがきつかった。それで、V字クラックでマッチ→左手持ち替えで、右手を右ガバに飛ばしてから左手ガバを取った。
そこから先は、前回はちゃんと登ってない(ヌンチャク掴んでチョンボ抜け)なので、今回初めてムーブを探る。右手で丸穴カチを取ってから、上のクラックを取るのだが、クロスで左手を出してかな、とアタリをつけて、トップアウトして降りる。

30分くらい?休んでから2便目。登る気まんまん。
核心部分はスムーズに越えたが、若干パンプしてしまっている。それで、丸穴カチの後、左手を出すムーブがきつく、テンション。
そのまま十分に休んでから、その部分のムーブを検討。カチを持った後は、左手を出すより、キョン気味に右足を広げて右手を伸ばす方がいいらしい、という結論になった。
ただ、右足を置くホールドははっきりせず、スメアっぽい感じ。
今度は1時間半くらい間を置く。シートに横になって休んでいたが、じっとしているとだいぶ寒くなってきて、半Tの上から長TとWBを着込む。
上手そうな人がオンサイトトライだと言って、ジゴロに取り付いた。見ていたら見事にOS。やっぱり核心部分はクロスで出していた。

その人が降りてきたら、いよいよ自分の番、今日のラストトライだと思いながらロープを結ぶ。コーヒーが飲みたいが、全部飲みきってしまったので、BCAAドリンクだけで我慢。
昼ごろのトライとは違って、だいぶ涼しく、風もずっと吹いていて、岩はからから。状態は悪くない。
仲間にデジカメでムービー撮影を頼んで、十分に気合を入れて登りはじめる。

前半は、慎重にレストを入れながら、核心手前のガバでは、留まりすぎて疲れすぎないように2回ずつ左右の腕を入れ替えて振る。核心は問題ない。丸穴カチを取ってから、右足を開き右手をクラックに送る。思わず声が出る。取れた。夢中でクリップする。かなりパンプしている。
クラックも遠いのだが、その少し後の右手のガバも、遠い。このあたりがルート名の由来か。1回取りにいくが、届かない。左手がパンプしていて、やばい。足をもうひとつあげ、クリス・シャルマ並みの叫び声を上げながら、右手ガバを取る。落ちるかと思ったが、とまった。あわててのり上がり、安定した部分でシェイク。
やったー、登れたー、うれしー、などと言いながら、残りの簡単な部分を慎重に、かつ素早く登って、終了点へ。
パンプに耐えながら登る長く充実した内容のルートなので、完登は非常に嬉しかった。長々とビレイにつきあってくれたW君にも感謝。

通算5便。最高グレード一応更新、b→b/cという微妙な更新だけど、嬉しい。
去年は靭帯損傷に骨折と、まともに登れる期間が少なかったので、こんなグレード更新にも1年以上かかってしまった。でも、ようやく骨折前のレベルに完全に戻った感じ。
次は、ジャンバラヤを片付けてから、いよいよオーバードライブか。
年初に立てた「年内12a」の目標にむけて、あとは上げていくだけ!

シューズは、アップがモカシム6hでソックス着用。ジゴロがソリューション(ステルスHF改)37。

帰りは沼津港に寄って、港の食堂で海鮮丼を食べ、ビールで祝杯を上げた。沼津港があんな観光地になって賑わっているとは、まったく知らなかった。
帰りの中央道は小仏に向かう途中で渋滞が徐々に解消し、結局八王子まで渋滞無しだった。
by seeyou44 | 2012-05-13 23:54 | 外岩クライミング


<< 100均のすぐれもの2・ソーラ... ラピス ロールバー >>