人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

「お元気でしたのに」

どこでもそうだろうが、うちの近くのコンビニ(セブンとローソン)にも、中国人留学生と思しきバイトが多い(名札を付けているので名前でわかる)。
風土も生活習慣も違う外国で、忙しいコンビニの仕事で働くなんて、自分にはとてもできそうにない。
彼・彼女たちは、日本語もすぐうまくなる。若いから、ということはあるだろうが、それでも立派なものだと、半ば尊敬の念を感じる。

少し前からセブンで働いてる某さんという中国人女性がいるのだが、いつもニコニコと愛想がよくて一生懸命で、感じがいい。日本人の店員で、あまりいないタイプだ。

今日買い物にいったら、某さんのレジにあたった。
「足、どうして怪我したんですか?」と聞かれ、説明が面倒だったので「うん、まあ、ちょっと…」言葉を濁したら、「お元気でしたのに…」と。

多分、このセブンでは、「いつも半ズボンにタンクトップで、毎日何度も来る、元気そうなおじさん」で知られてるんだろうなと思い、苦笑した。
by seeyou44 | 2011-10-14 23:11 | 怪我・故障


<< 久々に体育館(55) 受傷後1週間 アルコール、筋ト... >>