人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

革命前夜(外岩8、天王岩5)

先週に続いて、W君と天王岩。
朝10時にバスを降りて上の岩場に着くと、すでに10人ほどの人が。冬の間の無人天王岩になれたせいか、10人もいると大人数に見えてしまう。主要なルートには、ほぼ取り付かれているように見える。
しかし、昨日はけっこうな雨だったので、岩はぱっと見でわかるくらい、湿っている。ずいぶんと濡れているように見えるところもある。
それなら焦ることはない。むしろ、チョークをはたいたり、タオルで拭いたりして、一生懸命除湿しながら登っている先客に環境整備をまかせて、のんびりいくことにしよう。
その先客たちを見るともなく見ていると、どこかで見た顔が……。あ、山野井さんだ。いまトップロープで登り始めたのは、妙子さんじゃないか。ほとんど指のない手で、うまく登っている。こんなところでも登ったりするんだ、とちょっと意外であった。

W君によると、上の岩はまだましで、下の岩場は、びしょびしょだとか。じゃあ、と、今日はアップから上で行くことに決定。まず、だれもとりつかない無名ルート5.8でアップ。
W君はノーリーをやりたがっていて、自分もアップがてら登ってもいいと思ったのだが、グループでとりついている人がいてしばらく空きそうにない、ということなので、涅槃の風(10b)を登り、続いて勉太郎音頭(10bc)へ。
勉太郎音頭は、過去に2回トライしているが、いずれもテンションで、ちゃんと登れていない。グレードの割に苦手意識を感じるルートだ。それで、とりあえず、W君にヌン掛けをお願いしてからトライ。1撃でRP。あれ、こんな簡単だったっけ?という感じで登れて、苦手意識は払拭された。まあ、10bcだからね。

今日の目標はニルバーナ(11b)だったのだけど、山野井さんグループが取り付いているので後ろから観戦。
グループの1人が、最初にマスターで登って、見事に1撃。最後の核心のところでは、右手カチを持ってクリップ。そんなムーブは見たことない(普通はクリップしてからカチをとる)。非常に力強い登りだった。続いて山野井さんが登って、さすがにとても綺麗な登り方。でも、核心でテンションがかかってしまった。
その後も、妙子さんがミンミン(10d)を登ったり、エスパー(12a)にヌンチャクをかけたり(ニルバーナ、エスパー、ミンミンは、出だしが同じボルト)と、空きそうにないので、あきらめて、ヌンチャクがかかっていた八月革命(11b)をやることにした。

八月革命、先週初めて触ったが、核心と言われる3ピン目の上のデッドを取れずに、敗退していた(ちなみにヌンチャクをかけていたのは同じ人。ツヨツヨなおじさん。推定13クライマー)。

なので、ますは核心デッドのムーブを探るのが先決と考え、途中は「取れたとして~」でチョンボを交えて、3ピン目までかける。核心部、左手ガバを保持しながら、右足を上げて右手を遠いガバにデッド。で、すんなり取れた。あとは、うんこらしょ、って感じで登れそうなことがわかった。
その後、ツヨツヨおじさんが登ったので、すかさずケータイでムービー盗撮。

2便目。2ピンから、カチをつなぐ途中で、まずテンション。3ピン目の横の左手ガバを取って、3ピン目クリップなのだが、左手ガバを取った、と思ったら、取れずにフォール。けっこう大落ちになって、地上1.5メートル?やばかった。
登りなおして、デッドは問題なくとれて、トップアウトでヌンチャクをかけかながら降りる。

3便目。やはり、3ピン横のガバまでがつながらない。3ピン目はヌンチャクを掴んでクリップしてしまう。自分的な核心は2~3ピンの間のカチつなぎであることが確定。指皮がむけて出血。

3便だして、ホールドがほぼ把握できたので、先ほどの盗撮ムービーをガン見。すると、2ピン目のガバからのムーブが違うことがわかった。

4便目。2ピン目からのムーブを変更。前よりはスムーズになった。が、ガバカチ(ガバなのかカチなのかはっきりしろ)にマッチしてからの足位置が決まらない。左キョンをすればうまく行きそうな気もするが、膝の痛みの関係で左キョンは避けたい。スメアでごまかして、登ったが、無理矢理感は否めず、ぴたっと決まった感じがしない。

最後、せみしぐれ(10b)をW君が登った後、クールダウンに登っておくか、と思ったら、全然登れない! 非常に難しくて、とても10bとは思えない。前に、一度触ってはずなのに。。。クールダウンどころか本気で汗をかき、テンションしまくりで、なんとかTO。

八月革命、一般に核心と言われてる、3ピン目の次の右手デッドは、自分の場合は問題ない。その前のカチつなぎの足さばきが、核心。何度かやればできそうな感じがしてきた。
初11bは、ニルバーナの前に、こっちをやっつけてしまおうかしらん。

今日はずっとミウラーVS37(C4リソール)。
by seeyou44 | 2011-04-24 22:52 | 外岩クライミング


<< 天王岩(外9、天王岩6)、革命ならず 天王岩、(外岩7、天王岩4) >>