人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがすいたら登れない(旧)

ネコは空飛び、犬は登る

クライミングメモ 激甘江戸川橋1(p1) 怪我95%

左膝の靭帯損傷から2ヶ月以上が経ったが、まだ完治とはならない。普通に歩くだけでも軽い痛みがあり、足先でモノを押さえて内側にかき込むような動きだと、けっこう痛い。とはいえ、少しずつだが、よくはなっている。いまの感じだと95%くらいの治癒率だろうか。
以前に、小川山で足首を捻挫したときも、たしか完全に痛みがなくなるまで3ヶ月くらいかかったように記憶している。だから、あと1ヶ月もすれば、完治するのではないか。
でも、今より若かったからなあ。。。完全に痛みがなくなることがあるのかどうか?

さて、左足の深いキョンと、カンテで左足で抱えこむようなムーブができない以外は、さしてクライミングには支障ないレベルになったので、久しぶりに江戸川橋のパスを買った。63000円。ちゃんと通えば、結果的に元が取れるのはわかっているが、それでも大金なので、かなり躊躇する。
(前回は最後に怪我で2週間くらい無駄にしたが、それでも半年で53回行ってる。1回あたり約1188円で、十分に元は取れている)
前回もその前もそうだったが、パスを作ったときは、なぜか怪我をして登れない期間があったりする。
1ヶ月か、せめて3ヶ月パスでも作ってくれればいいのに。

それでも、パスが欲しくなるのは、昼間にちょっと時間が空いた、というときに、気軽に行けるからだ。1時間だけ時間がとれる、というようなときは、正規料金ではもったいなくて行く気にならない。パスがあれば、1時間でも気軽にいける。この差が大きい。

2月の頭に、江戸川橋が改装リニューアルになって、1回だけ行き、その後すぐ怪我をしてしまった。その1回で、1階の青は15、黄色は11までクリアした。
以前に比べて、同じグレードがついていてもずいぶん甘くなったという印象だった。
そして、怪我後に久しぶりに行った先週の1回と今日の2回(計3回)で、青と黄色をすべて(20まで)落としてしまった。青はすべて1撃、黄色は20だけが5便くらいかかったが(遠い系のムーブ)、残りはほとんど1撃である。
決して、自分の実力が急に上がったわけじゃない。むしろ、怪我前の調子にはぜんぜん戻っていないのだから、はっきり言って、激甘だろう。

自分の感覚的では、今の青が、以前の緑と青の中間くらい、いまの黄色は以前の青、いまの赤が以前の黄色、という感じ。ほとんどの黄色は、たぶん5級はない。6級程度でしょ。
いままでもホールド替えがあるたびに、「甘くなった」と言われることがあったが、今回はかなり落としている。落としすぎ。
なんだか、がっかりだ。
いまどきのジムらしくない、悪く言えば無愛想、よく言えばツンデレなT-Wallが好きだったのに、デレデレになっちゃったよ。。。
by seeyou44 | 2011-04-12 23:36 | ジムクライミング


<< 天王岩、(外岩7、天王岩4) ヒリヒリリハビリクライミング >>